<< 台東区市田邸文書保存・調査活動のお知らせ | main | 南伊豆における報告会の予定について >>

南伊豆町伊浜肥田家文書保存・調査活動成果報告

NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんです。

5月5日から8日にかけて南伊豆町肥田家文書の保存・調査活動を行ないました。

今回は、近世文書が中心に納められた箱9(長持)の目録作成・保存処置・修復を行いました。

内容については主に天神原新田の開発、近隣村との山論などが中心でした。

今回の作業によって1734点の仮目録が作成することができましたので、

今後の保存と活用のために南伊豆町教育委員会に提供致しました。



また、東洋美術学校保存修復科で修復頂いた文書8点を返却し、

当日は継紙剥離の修復を68点(うち1点は大型の裁許裏書)行いました。



これらの成果については、2017年10月7日に南伊豆町伊浜の「伊浜区センター」において、

「伊浜のむかし その2」を開催し、報告させて頂くことになっております。



最後に、伊浜区の皆さま、肥田二郎様には大変お世話になりました。

心より御礼申し上げます。



□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん

info@rekishishiryo.com
http://rekishishiryo.com/

バックナンバーはblogをご覧ください。
http://rekishishiryo.jugem.jp/

住所:198-0063 東京都青梅市梅郷3-863-2 西村方

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■
| - | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.rekishishiryo.com/trackback/1615204

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM